稽古場X

文字を書くれんすう

禁煙

去年の11月から禁煙を始めて5ヶ月経った。

吸いたくなるのは酒を飲んだ時くらいかな。ストレスのせいで吸いたくなる事はない。

最初は「もし辞めれたとしても愛煙家の気持ちは尊重しよう」と思っていたが今では喫煙者はウジ虫だと思っている。

 

禁煙外来は素晴らしい。

ケミカルパワーで健康を取り戻すのだ。

ただ一回失敗している。二回目の禁煙外来で成功した。

一回目の失敗は酔ってもいないし素面の自己抑制が効く状態での喫煙だったのでやはり辞める場合はある程度の継続できる意思が必要なのだと思う。

禁煙から時間が経つにつれ「辞めたら今までの努力がもったいない」という気持ちが強くなっていくので吸う確率は減っていく。

 

ただ喫煙所コミュニケーションにしかないものと一服という概念が無くなるというのは少し寂しい。