稽古場X

文字を書くれんすう

なんでコンビニにエロ本があるの?

なぜコンビニからエロ本がなくならないのか気になっているので調べている
きっと「売れるから置いてある」んだろうけど最近だと苦情も多いんじゃないかな
それでも置き続ける理由とは…
 
 

  • 参考資料その1(コンビニオーナーの声)
 
 
元コンビニオーナーです。
エロ本を含む雑誌・書籍は店舗が注文するのではなく、問屋から送り込まれてくる商品です。このため店が扱いたくない商品も送り込まれてきます。(但し自分で注文したわけではないので原則返品可能です)
エロ本は他の本に比べて販売単価が高く1冊売れれば利益に貢献する商品なのですが、取扱うことによって地元PTAを敵に回すリスクもあり難しい商品です。
エロ本の取扱は客層・立地条件に応じて積極的な店と消極的な店と真っ二つに分かれる傾向にあります。前者は幹線道路沿い店が多く、後者は住宅地の中にある店が多い傾向にあります。
最近は全てのエロ本を紐で縛り立ち読み不可にする店も現れました。(私の店はこの方式を採用していました)
 

  • おやびん(病弱おじさん) @oyabin197507302013-09-08 08:37:15
    @U1_lo 今更コンビニでエロ本買うやつなんかいるんかね?いまや百害あって一利ないでしょ
     
  • ゆいちろ @U1_lo2013-09-08 08:40:03
    @oyabin19750730 いるこたいるでしょ。でもそれは目について刺激されてつい買っちゃうひとだと思う。それもネットをあまり使わない層。でもそういう層は、コンビニからエロ本なくなったとして、エロ本買おうと思ったら本屋に行くはずなんだよね。だから消費者は困らない。
     
  • ゆいちろ @U1_lo2013-09-08 08:42:23
    たぶんコンビニからエロ本が消えて困るのはエロ本出してる出版社だけで、エロ本欲しがる消費者は本屋に行くからあまり困らないはず。あれは実に品のない需要喚起の方法だと思うよ。
     
  • ゆいちろ @U1_lo2013-09-08 08:43:56
    コンビニからエロ本消えたら困るー!って言ってる消費者がもしいるとしたら、飲食店でタバコ吸えなくなったら困るー!って言ってた10年前の喫煙者の姿を思い出すといい。時代の流れだよ。
     
 

 
この感じだと「仕入れ先から勝手にエロ本が送られて来て返すことも可能なんだけど普通に売れるし利益もめっちゃいいから置いてある」
って感じかな。
ただ立地によってクレームが多くなる場所では置いてない所もあるようだ。
なんか圧力みたいなのがあるのかとも思っていたが現に返品してる店舗もあるということで可能性は薄いのかな。
 
  • もし自分がネット環境なしだったらコンビニでエロ本を買うか?
レンタルビデオだろうな。コンビニでエロ本買う人って弁当のおかずとそんな変わらない感じなのかな。
弁当で食欲、エロ本で性欲を満たしてさっさと寝るって感じだろうか。
ネットでもちらほら見たけど買っていくのは肉体労働系の人が多いとの事。
 
  • レンタルDVDと雑誌の違い
完全にネット世代なのでここらへんの違いがわからない。
DVDより雑誌のがライトなイメージ
でもレンタルと雑誌の購入を比べると恐らく後者の方が格段に高価
 
個人的にはコンビニにエロ本は置いていらない。
というかコンビニ自体あまり好きじゃない。
あの散財させるシステムがなんというか…
そのシステムの一部がエロ本なんだろうと思う。